雪景色の「楽今日館」で温泉

久しぶりに庄川温泉「楽今日館」の温泉に入ってきました。今日は向かって左側が女湯になっていたので、少し残念。(右側の方が露天風呂の眺めが良いので)

娘たちと温泉に行ける♨️のは楽しい!

17時半過ぎでもう、真っ暗、かつ雪がガンガン降りしきる中だったので、こわごわ車を運転してたどり着いたけど、行ってよかった!

一年以上来ていなかった気がする!

温度もちょうど良く、1時間ゆっくり楽しみました。

(ウィンディの春日温泉、まちなか天然温泉ゆくりえの屋内の風呂は熱すぎて入っていられない…しかも両方とも、露天風呂はちょうど良い温度のに…なぜだろう。

立山町吉峰温泉は、温度はちょうど良いけど、急な坂をくねくね登らないと行けないのでこんな雪の日はまず無理…)

屋内も、露天風呂も良い湯加減でポカポカ!

特に降りしきる雪を☃️かぶりながらの露天風呂は満喫しました。

考えることはみんな同じなのか、雪が積もっているところではちっちゃい雪だるまが並んでて、娘②はその中でも存在感を増す大きさの雪だるまを作っていました。

娘②は露天風呂の外にある椅子で休んでみたり、娘①は買ったばかりのクレンジングバームを使って洗顔してみたり、それぞれお風呂タイムを満喫しました。

そして、私はというと…

慢性的な肩凝り首凝り、手首の痛みに悩まされてきたので、首までシッカリ浸かりました!(救急でもらった湿布、ロキソニンテープを貼っていたから肩凝りは少しマシになったけど、湿布臭がセーターにもうつっていたよ!) 

楽今日館はお値段も良心的!

大人650円で絶景を楽しめるし、レストランも、売店も充実してる。 

「長野いろは堂」のおやきが冷凍で売っているのも魅力的!富山で売っているところはほかで見かけたことはないので、ここにくるとかならず何種類か買ってしまいます。

野沢菜、切り干し大根、ぶなしめじを購入。他にも、かぼちゃやねぎみそなど…

長野ゆかりのおやつなのね。

他のメーカーもネット通販で見られますが、やはりいろは堂のものが具が充実していて美味しそう。

解凍にはコツがあるらしく、レンジで中まで温めてから、表、裏をトースターで焼くといいらしいです。

さっそく長女が帰って食べてた!

帰りが遅くなったので、夕飯は簡単にしました。