オーピーエルエルと診断された!

首が痛すぎるので、今日こそはと思って病院へ。

朝からzoom会議があったので、土曜の診療時間が長いところをさがして初めて行ってみた!

首まわりのレントゲンを角度を変えて4枚取りました。

なんと、今どき手書きドイツ語カルテ!

医師からはレントゲンの頚椎の部分をみながら、

「オーピーエルエル、こっか、ですね。

 

と言われて、

「?どういう字を書くんです?」と医師に聞いたら「骨化」だそうな。石灰沈着性腱板炎が落ち着いたら今度は首が骨化ですか、そうですか。

骨化したしこりのような部分が神経を圧迫するらしく、酷いと手も動かしにくくなるらしい。

左の首が痛いけど、両方の握力は21キロでしたよ。

少し左手のグーパーの速度が遅いくらいだと。

明確な原因も解明されておらず、これといった解決策(治療法)もない…ただ中高年に多く、命に別状はないけどQOLは格段に下がる地味な病気が増えていく…。

カルシウムの代謝異常とネットにあるが、煮干しに牛乳に〜とカルシウム摂ればいいという単純なもんでもないらしい。

なんなんw藤井風のなんなんwでも聴くか。

 

 

来週土曜にMRIの予約をとりました。

次回、アイメイクは薄めでお願いしますね🤲と女性スタッフに言われた。

そうそう、そうだった。会社の健康診断ではマニキュアとかもぜんぶ落としてメイク落としで顔をふきふき、忙しかったなぁ。

詳細がわかれば対処もわかる、ということですな。

紫のワンピース👗は着てみたもののそれで出かけませんでしたよ。

レントゲン撮るときに上着だけ脱ぐことが必要なときに全裸にならないといけないので、そこがワンピースの不便なところかな💦

 

首の痛みは新しく作ったメガネのせいでは、おそらくなかった。

とりあえず首に負担をかけない姿勢にするよう気をつけなきゃ。